延堂大輔のブログ

日々の楽しい出来事を綴っています。

チャンプルーだけじゃない!ゴーヤを使った美味しいレシピ3選



こんにちは、延堂大輔です。

 

夏はゴーヤが美味しい季節ですよね。

旬の時期は1本100~198円くらいで売っているので、ありがたいです。

ゴーヤにはカリウム葉酸、ビタミンCといった栄養が豊富なので、食べると夏バテ予防にもなるそうですよ。

 

でも…。

 

実は延堂大輔、ゴーヤに関して一つだけ悩み事が。

 

ゴーヤ料理の、レパートリーがないのです。

作れるものといったら、ゴーヤチャンプルーだけ。

お肉が豚肉になったりスパムになったり、素麺が投入される時があったりするだけで、基本の作り方はいつも一緒。

 

せっかくゴーヤがとても美味しいのに、何だか活かしきれていない感じがします。

ゴーヤチャンプルー、大好きなんですけどね。

 

ということで今日は、ゴーヤの新しい可能性を見つけるべく、ゴーヤを使った美味しそうなレシピを探してみたいと思います!

 

 

1.ゴーヤのツナマヨサラダ

www.kurashiru.com

 

まず最初に見つけたのは、こちらのレシピ!

ゴーヤとツナとコーンを使ったサラダです。

味付けはマヨネーズとレモン汁と塩。

ゴーヤの苦味とマヨネーズ・レモンの酸味が合いそうですね。

茹でたゴーヤを用意すれば、あとのものは缶詰を使えば良いので作るのも簡単そうです。

 

2. ゴーヤチップス

www.kurashiru.com

 

次に気になったのが、こちらのチップス。

野菜チップスはごぼうやかぼちゃが定番ですが、こちらはそのゴーヤ版です。

味付けはシンプルに塩のみ。

おやつ感覚で食べられそうなので、これならゴーヤがそんなに好きじゃないという方もハマるかもしれませんね!

ビールにも合いそうです。

揚げるのは少し手間ですが、おつまみに市販のポテチを食べるよりかはきっとヘルシーだし、何より美味しいと思うのでぜひ作ってみたいです。

 

3. 無限ゴーヤ

www.kurashiru.com

 

最後にご紹介するのは、お箸が止まらなくなるという無限ゴーヤ。

茹でたゴーヤをツナと混ぜ、ポン酢やごま油等とあえたものです。

無限もやしや無限ピーマンなど、「無限〇〇」と銘打ったレシピはネットで度々話題になっていますが、まさかゴーヤにも無限レシピがあったとは。

レシピを見た感じ、さっぱりとしていていくらでも行けそうです。

そんなに手間もかからないので、サラダとしても、副菜としても重宝しそうなレシピですね。

 

 

まとめ

今日は、ゴーヤを使ったレシピを色々調べてみました。

チャンプルー以外にも色々な食べ方があるのですね!

 

ゴーヤが美味しい今の季節のあいだに、皆さんもぜひ作ってみてくださいね。