延堂大輔のブログ

日々の楽しい出来事を綴っています。

マクドナルドのチキンナゲット&ソースを自宅で再現したい

 

こんにちは、延堂大輔です。

 

マクドナルドのチキンナゲットって、おいしいですよね。

私はポテトよりもナゲットが好きなので、いつもセットはナゲットを選択します。

ソースは、いつもかなり迷った挙句マスタードソースにすることが多いです。

BBQソースも大好きなんですけどね。

昔は「ソースは両方ください」って言ったら2つとももらえたような気がしますが、今は断られるんでしょうか。

大人になった今は言ってみる勇気もあまり出ないので、いつも1つだけです。

 

でも…

正直なところ、もっとソースを贅沢につけて食べたいし、できれば2つの味を楽しみたい。

そしてさらに希望を言うと、ナゲットを5個と言わずもっとたくさん食べたい。

もうすでに15個入りのナゲット、ありますけどね。

でも、マクドナルドに行くとバーガーも欲しくなるしジュースも飲みたくなるので、それにナゲット15個をつけるのはちょっとやりすぎな気がしていつも躊躇してしまうのです。

 

 

それならば!

 

自宅でマクドナルドのチキンナゲットと2種類のソースを再現することができれば、

 

①安いコストで

②ソースの配分や残量を気にすることなく

③バーガーの誘惑にも負けることなくw

 

ナゲットをお腹いっぱい食べることができるのではないかと、私は考えました。

 

世の中にはきっと、私よりも前に同じことを考えて実行した人がいるはず…。

ということで、チキンナゲットのレシピを探してみます。

 

まずはチキンナゲット本体(?)から!

 

delishkitchen.tv

 

自炊民の強い味方、DELISH KITCHENにおいしそうなレシピが載っていました。

どうやら、鶏むね肉にマヨネーズを加えてしっとりさせるのがポイントのようです。

ポリ袋一つでタネが完成するので、生肉のついたボウルを洗う必要がないのも良いですね!

 

そして、お次は2種類のソース。

 

こちらも安定のDELISH KITCHENにレシピが掲載されていました!

 

delishkitchen.tv

 

BBQソースの材料は、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、砂糖。

言われてみれば、「ああーそんな感じの味だよねえ」となりますね。

 

そしてマスタードソースの方は、マスタード、マヨネーズ、砂糖を使うそうです。

こちらも、確かに「何か再現できそうな気がする」材料の内訳ですね。

 

 

 

これで、チキンナゲットとソースの作り方が判明しました。

実際、どこまでマクドナルドに近い味なのかは作ってみないと分かりませんが、たとえ違うものができたとしても美味しいことに間違いはないと思うので、今日さっそく作ってみようと思います!

 

 

それでは。