延堂大輔のブログ

日々の楽しい出来事を綴っています。

夜ちゃんと眠れてる?いびき計測アプリ「いびきラボ」が面白い

 

こんにちは、延堂大輔です。

 

最近、またコロナの動きが活発になってきていますね。

近頃は身近なところで「感染した」という話を聞くことも増えてきて、以前とは感染力のレベルが違うんだろうなというのを肌で感じています。

 

とはいえ、今から何か特別な対策ができるわけでもなく、これまで通り手洗いや消毒をこまめにして規則正しい生活を送っていくしかありませんよね。

早く、ピークアウトしてほしいものです。

 

さて今日は、規則正しい生活を送るために重要な「睡眠」についてのお話です。

皆さん、毎日ぐっすり眠れていますか?

寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、寝起きがスッキリしない…など、睡眠に関して悩みを抱えている人って少なくないと思います。

 

その中で、特に男性に多いといわれる睡眠に関する悩みが「いびき」。

一人暮らしの場合は意識することがあまりないかもしれませんが、同居している人がいる場合は周りから指摘されることもあるかもしれません。

実はこの「いびき」、睡眠の質に大きく関係するそうなんです。

 

でも、自分が普段いびきをかいているかどうかなんてわからない…自分自身は気持ちよく寝ているわけだし。

 

そんな方に、今日は「いびきラボ」というアプリをご紹介したいと思います。

こちらです。

 

play.google.com

 

この「いびきラボ」は、夜中の睡眠の状態をモニタリングしてくれるアプリなんです!

寝る前にアプリをONにしておけば、いびきの有無から眠りの深さまで全て調べることができる優れものなんですよ。

前述のとおりいびきの有無って睡眠の質にかなり関係しているらしくて、大音量のいびきをかいているときは意外と眠りが浅かったりするのだとか。

睡眠時無呼吸症候群の場合も、大きないびきをかくことが多いと言いますもんね。

寝ても寝ても疲れがとれない…という方はまずいびきの計測をして、深く眠れているかどうかを調べてみるとよいかもしれませんね。

 

延堂大輔は最近このアプリをよく利用しているのですが、自分が意外といびきをかいていたり寝言を言ったりしていることが判明して少し恥ずかしくなりました(笑)

そして、確かにいびきが少ない日のほうが寝起きが良い…気がします。

これはプラシーボ効果かもしれませんが(笑)

 

結構面白いので、皆さんもぜひ一度使ってみてください。無料なので!

(あ、ちなみに、寝室が誰かと共有の場合は残念ながら使えません…他の人の寝息も拾ってしまうのです…)