延堂大輔のブログ

日々の楽しい出来事を綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏場は一晩で生える!排水溝の黒カビを除去する方法

ああ… やってしまった…。 こんにちは、遠藤大輔です。 昨日の夜、キッチンシンクの排水溝ネットを取り替えるのを忘れたまま寝てしまいました。 普段は毎日、1日の終わりに新しいものに替えるようにしているのですが、昨日はそのルーティンをすっかり忘れてい…

延堂大輔、食品の値上げについて考える

こんにちは、延堂大輔です。 少し前に、チロルチョコ値上げのニュースが話題になっていましたね。 news.tv-asahi.co.jp 9月5日から定番のチロルチョコ「ミルク」など5品目が、3円~5円値上げされるそうです。 長年20円でやっていたチロルチョコですが、つい…

チャンプルーだけじゃない!ゴーヤを使った美味しいレシピ3選

こんにちは、延堂大輔です。 夏はゴーヤが美味しい季節ですよね。 旬の時期は1本100~198円くらいで売っているので、ありがたいです。 ゴーヤにはカリウム、葉酸、ビタミンCといった栄養が豊富なので、食べると夏バテ予防にもなるそうですよ。 でも…。 実は…

まだ間に合う!2022夏のイベント3選

こんにちは、延堂大輔です。 お盆休み、終わってしまいましたね…。 電車も街も、すっかり日常に戻って少し寂しい気分です。 お盆が終わると、一気に夏の終わりが見えてくる感じがしますよね。 実際、8月もあと2週間ほど。 皆さんは今年はもう、夏のイベント…

10月に映画化!「カラダ探し」の魅力とは

こんにちは、延堂大輔です。 皆さんは「カラダ探し」というマンガを知っていますか? ある日突然、同級生から「私のカラダを探して」と頼まれ、夜中の学校で体のパーツを探す毎日が始まる…という大人気のホラー漫画。 エブリスタという小説サイトに投稿され…

夕方は特に注意!延堂大輔が「蚊よけ」グッズをリサーチ

こんにちは、延堂大輔です。 昨日の夕方、ベランダでちょっと作業をしていたら、たった10分の間に8か所も蚊に刺されました。 近年は猛暑続きのせいか日中に蚊と遭遇することはあまりないような気がしていましたが、夕方になるとやっぱり現れるんですね。 油…

そうめんの王者「揖保乃糸」には等級があった!上級品の味わいとは

こんにちは、延堂大輔です。 毎日こうも暑いと、そうめんの消費量が増えませんか? 延堂大輔は、今週の平日だけでもう3回もそうめんを食べています。 そして今日のお昼もそうめんにする予定。 麺はお湯で茹でるだけだし、市販の薬味と麺つゆを使えばそれなり…

マクドナルドのチキンナゲット&ソースを自宅で再現したい

こんにちは、延堂大輔です。 マクドナルドのチキンナゲットって、おいしいですよね。 私はポテトよりもナゲットが好きなので、いつもセットはナゲットを選択します。 ソースは、いつもかなり迷った挙句マスタードソースにすることが多いです。 BBQソースも大…