延堂大輔のブログ

日々の楽しい出来事を綴っています。

延堂大輔、安定のラーメンチェーンについて語る

 

こんにちは、延堂大輔です。

 

突然ですが、私はラーメンがとても好きです。

ラーメンって、本当に美味しいですよね。

大体どこのお店に入っても、1000円弱くらいで食べられるところも良い。

とんこつ、醤油、味噌、煮干し出汁など、お店によって色々な味わいを楽しめるので、

暇があれば各地というか各駅のラーメン屋さんを新規開拓したくなりますよね?

私はなります。

 

でも…。

 

ふとした時に「食べたいな」と頭に思い浮かぶのは、やっぱり慣れ親しんだチェーン展開をしているお店のラーメン。

初めてのお店のラーメンは毎回少し緊張しますが、チェーン店のラーメンは食べると「これこれ、この味」と、何だかホッとします。

 

今日は、私の好きなラーメンチェーンについて語ってみようと思います。

 

1.天下一品

www.tenkaippin.co.jp

安心感のあるラーメン店といえば、私の中で天下一品。

いつも行くというわけではないのですが、たまに無性に食べたくなります。

こってりとあっさりがありますが、私は圧倒的にこってりが好きです。

実際に食べてみるとそこまでしつこくないのに、なぜかめちゃくちゃ濃そうな見た目のこってりラーメン。

ゴリゴリの豚骨かと思いきやじつは鶏ガラベースの、優しいこってりラーメン。

同じような味のお店は他にもありそうなのに、なぜか天下一品以外どこにもありません。大好き。

天下一品の炒飯もわりと好きです。

 

2.一蘭

ichiran.com

 

そしてもう一つ、チェーン店のラーメンを語るときに外せないのはやっぱり「一蘭」。

白くてキレイな豚骨スープと赤い秘伝のたれ、そしてスープによくからむ細麺がたまりません。

天下一品同様、定期的に食べたくなるラーメンです。

人目を気にせず落ち着いて食べられるついたて付の座席や、濃さや麺の固さを自分好みにカスタムできる注文システムも素晴らしいと思います。

豚骨といえば少ししつこいイメージがありますが、麺どころか最後の一滴までスルスルと飲み干せてしまう不思議な爽やかさは唯一無二。

私は普段あまり替え玉をしないのですが、一蘭だけはいつも最初から替え玉の食券も購入してしまいます。

他店のラーメンに比べて少し割高な印象はありますが、やっぱり美味しいです。

 

 

今日は、私の好きなラーメンチェーン2店について熱く語ってみました。

もしまだ行ったことがないという方がいたら、ぜひ一度足を運んでみてください!