延堂大輔のブログ

日々の楽しい出来事を綴っています。

延堂大輔が調べてみた◆アイスの1日の適量は?食べ過ぎるとどうなる?

 

こんにちは、延堂大輔です。

最近、暑い日々が続いていますね。

35℃超えの予報を聞いても、もうあまり驚かなくなってきました。

「ああ、はいはい明日は暑いのね」という感じです(笑)

 

しかし、体は確実に暑さにやられているようで、最近毎日アイスを食べないと気がすまなくなってきました。

アイス、冷たくて美味しいですよね。

普段はハーゲンダッツとかMOWとか割と濃厚なものが好きなのですが、最近は涼しさと爽やかさをもとめて専ら氷系ばっかり食べています。

アイスボックスとかサクレとか。

 

それで、昨日もスイカバーをかじっていたのですが、食べながらふと考えたことがあります。

「こんなに毎日アイスばっかり食べてて、体には悪くないんだろうか」

 

冷たくておいしいアイスですが、なんだか体が冷えそうだし糖分もたくさん含んでそうだし、多分食べまくるのは体には良くなさそうですよね(笑)

一体、アイスを食べすぎることには一体どのようなリスクがあるのでしょうか。

そして、どれくらいの量なら、そういったリスクを気にせず食べ続けられるのでしょうか。

 

ちょっと調べてみました。

 

woman.mynavi.jp

 

こちらの記事によると、アイスの食べ過ぎには以下のようなリスクがあるそうです。

 

・カロリーオーバーのリスク

胃もたれや腹痛のリスク

・虫歯のリスク

 

カロリーオーバーと虫歯はまあ、甘いもの全般に言えることだと思うのでアイスに限ったことではないですが、注意すべきは2個めの「胃もたれや腹痛のリスク」。

冷たいアイスを一度にたくさん食べると、消化するのに負担がかかるようです。

胃腸が弱い方はなるべくアイスを口の中である程度溶かしてから飲み込むなどすると良いそうです。

 

そして、気になる一日の適量ですが、先ほどの記事にはこう書いてありました。

 

・1日200kcal程度(ほかにお菓子を食べない場合)

 

つまり、アイス1個くらいが適量ってことですね。

ハーゲンダッツなど、こっくり系のアイスは250kcalくらいあるものも少なくないですが、まあそこは誤差ということで良いでしょうw

やっぱり2個も3個も食べたらダメなんですね…まあ予想はしていたけど。

そして、食べたいときには2個くらい食べるけどwww

 

 

まとめ

 

今日は「アイスを食べすぎたらどうなるのか?」「1日のアイスの適量は?」という疑問を解消することができました!

皆さんも1日の適量を守って、美味しいアイス生活を楽しんでくださいね。

 

それでは!