延堂大輔のブログ

日々の楽しい出来事を綴っています。

今買えば優待がもらえる!9月末に権利確定日を迎える株2銘柄

 

こんにちは、延堂大輔です。

 

9月ももう下旬ですね。

皆さんは9月というと何を思い浮かべますか?

 

2学期の始まり、運動会、芋や栗を使った期間限定スイーツ…などなど、人によって連想するワードは様々だと思います。

そして私の場合は、「優待株購入のチャンス」という言葉が最近頭に浮かんでおります。

 

どういうことかというと、9月末を株主優待の権利確定日にしている会社の株を買うチャンスだということです。

優待株ファンの方は結構ご存知だと思いますが、9月末は3月末の次に権利確定日を迎える株が多いんですよ。

 

実は私、優待株が好きで毎年少しずつめぼしい優待株を増やしていっているのです。

そして数日前にも2株ほど買ったのですが、「せっかくならすぐに優待がもらえるものにしよう!」と、9月末権利確定のものにしたのです。

 

今日は、私が最近購入した9月末権利確定の優待株をご紹介したいと思います。

あ、投機目的で買ったわけではにので、今後株価が上がるかどうかは知りません。

(基本的に長期保有目的でしか株を買わない人なので、そのへんのことはあまり考えてないです…w)

 

1.学研ホールディングス

ir.gakken.co.jp

 

購入した1つ目の株はこちら!

辞典や幼児教室などで有名な学研ホールディングス

こちらの株、100株10万円弱で購入できて、2000円相当の学研商品がもらえるんですよ。

商品はカタログを見て選択する方式なので、好きなものを選べます。

学研といえば子ども向け商品のイメージですが、健康に関する書籍など大人向けの優待品も色々あるので、小さな子どもがいない方も買う価値あると思います。

ちなみに、400株以上購入して3年以上持てば、カタログ優待品に加え1000円分の図書券ももらえます。

 

2.名糖産業

www.meito-sangyo.co.jp

 

そして、最近購入したもう一つの株がこちら!

アルファベットチョコなどのメーカーとして知られる名糖産業です。

9月末に100株保有していれば、1500円相当の商品がもらえます。

この株、ずっと気になっていたので、ようやく買えてとても嬉しいです。

ちなみに、3月末の時点で200株以上保有していれば、そのときに2000円相当の商品ももらえるようなので、折をみてもう100株購入しようかなあと思っております。

 

 

今日は、私が最近購入した「9月末権利確定の優待株」を2銘柄ご紹介しました。

9月末権利確定の株は他にも色々ありますので、良かったら皆さんもチェックしてみてくださいね!